<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年ももう終わり。あっという間でした。
くうちゃんを気にかけてくださった皆様、
見守ってくださった皆様ありがとうございました!
来年はもっと多くのわんこが幸せになれますように、
さらには現在の置かれた状況が劇的に良い方向にむかうことを願います。

b0225785_1247678.jpg

くう:「僕の耳で遊ばないでよ~」
[PR]
by ku1ku | 2011-12-30 23:17

GPS

随分とご無沙汰をしてしまいました。
くうちゃんばっちり元気です!

あっという間に日が過ぎ、時間が過ぎ、今年もあと2週間ほどに
なってしまいました。
b0225785_186467.jpg



前々からいろんな人から、
くうちゃんの首輪に付いている「それなんですか?」と質問される
GPSですが、今では付いていないと不安になってしまいます。
外へはダブルリード&GPSが習慣づいています。

うちがワンにGPSを付け始めたのは、何年も前のことですが
大事な我が子の居場所がわからなくなるって
ものすごい恐怖と苦しみだと知ってからです。

随分昔のことですが、外出先で車が盗難に遭い、
恐ろしいことに大事なワン子をケージにいれたまま車ごと盗まれた方
いらっしゃいました。(後方に犬が乗っているとは気づかなかったのでしょう)
その後、いったい車はどっちに走り去って、犬がどこまで一緒だったのか
どうなったのか全くをもってわからないまま。
もちろん飼い主さんは、車なんてどうでもよく
あの子だけは・・・と。悲劇としかいいようがありません。

11月には迷子のワンちゃん(見つかってます)を探すお手伝いで
ポスター貼り、チラシ配りをしましたが、
どうか、どうにか見つかってほしいと祈るばかりで
移動範囲の広いワンちゃんの捜索は家族にとっては本当に
辛いことだと思いました。
ここをずーっとあの子は、歩いていたんだろうかとか、
寒いだろうなとか、怖いだろうにとか、無事でいて!とか
そんなことを考えながら、まわりました。
そして飼い主にとっては、ものすごい苦しみです。
気持ちを思うといたたまれませんでした。

いろんな方にチラシを配りましたが、たいへん同情していただいたり
ポスター貼りにとても協力してくださる方が多かったので
少し驚きました。

しかし一方で、今年地方に行った時、ズルズル鎖をつけたまま
歩き回っている犬がいました。どう見ても鎖が取れてか、鎖を取ってか
知りませんが、慣れたもんでどうやら初めてではなさそうでした。
速すぎて保護できませんでしたが、犬なんだからほっときゃ帰ってくると
飼い主は思っているんでしょう。国道を横切ってトコトコ歩き回って
危ないったらない。家に帰ってくる以前に交通事故がなによりも怖いよ!
それにすぐに探して連れ戻さないと運悪くセンターに入ったらどうなるか。
まあ飼い主はそこまで考えていないんでしょうけど。

人によって、そして場所や地域によっても犬の見方が随分違うんだと
あらためて感じました。
迷子のあの恐怖はわかる人には、わかるけど・・・。

くうちゃんのGPSは子供用です。前の子に付けていたのは、ペット用
だったのでもう少し小さかったのですが、取り扱いがなくなってしまいました。
もう少し小さいといいのに。
b0225785_1864767.jpg

カバーに入れるとさらに厚みが。
b0225785_1871075.jpg

これは、雨の日用のカバーです。(今は扱っているかどうかわかりません)
b0225785_18104440.jpg

さらに川や海に泳ぎに行く子用のウォータープルーフのケースも
ありました。

でもこれは本当に居場所が特定できるのでいいです。
電話でオペレーターと話しながら場所を特定したり、
自分でコンピューターでアクセスして調べる方法もあります。

実は数回オペレーターにお世話になったことがあります。
というのも、GPS自体をどこかで落としてしまい、そのGPSを探すためにです(汗)。

そこの角を曲がってとか、そのまま○○メートル前に進んでとか
大変わかりやすく現場まで誘導してくださり、
「それでは、すでにそばまで来ているので今から遠隔でGPSから音を出します」
そしてなにやら足元の枯葉の下からブザーが鳴って見つけました。
おぉ~、すごい!と感動しちゃいました。なので逆にこれなくして
見失った動いている犬を探すことを考えると不安です。

でもGPSがあるから安心には残念ながらなりません。
不安がある子を抱えて苦労されている飼い主さんには助けになるかもしれませんね。
一度逃走したらもう見つからないだろうというワンコに付けてあげるとか
お家に来たばっかりで、万が一逃げてしまっても地理感覚に慣れて
自分の家がどこなのかを認識するまでの間使うとか、
逃げやすく、逃走してから移動範囲の広いワンコに付けるとか、
遠く離れた旅行先に連れて行く時とか。

先日、車の給油をセルフでしていた時のことですが
お店のお兄さんが、なんだったか忘れましたが〇〇の点検をサービスでいたしますが
と言われ、私が「あ・・、はい」適当な返事をしたのも悪いのですが
運転席のドアを勝手に開けられてヒヤッとしました。
くうちゃんはシートベルトに繋いではありますが、
とっさのことだったので一瞬すごい焦りました。
あ~これからは給油中もこまめに車の鍵しよっと。
[PR]
by ku1ku | 2011-12-17 21:11